2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅勤務

コロナコロナ、うるさいにゃん ということで、コロナ、飽きてきました。 コロナに飽きたというより、不確定なことが多く予見も正しくできないので、不安が募るのがストレスなんですよね。 ついに今日は、私もリモートワーク。 私の部署、というか私の仕事は…

悲劇

昨日、家に帰ると、カーペットの上に、猫のおしっこがあった。 その瞬間、終わった…と思った。 猫に粗相されたことがある人は分かると思う。 猫のおしっこは、くさい。 そして、面倒くさい。 まだ、服なら、捨てればそれで終わりなんだけど、なぜよりにもよ…

自己肯定感 ④

なかなか思うように進まないもんだなぁ。 書いてみて思ったんだけど、良いところ、ってなんだ? 良いところ、って自分が気に入ってるところなんだろうか、それとも「良い人」でいるための要素なんだろうか。 37.玉子焼きを作るのがうまい 38.記憶力がいい 39…

ぐだぐだ

何もしたくないな〜 何の努力もせずに、気がつけば理想の自分?環境?になっててほしい。 という思いと、 理想の自分?環境?を作るために、きちんと努力が出来る人間になりたいな。 という思い。 どちらが本音なのだろう。 一番楽なのは、諦めて何もしない…

考える

ほら、何も考えたくない時ってあるじゃないですか。 仕事のこととか 恋愛のこととか お金のこととか コロナのこととか 人間関係とか 友人のこととか あとは、えーっと、なんだろう ほら、将来のこととか 親のこととペットの事とか 勉強のこととか 生きてりゃ…

自己肯定感 ③

少しおサボりしたが、自己肯定感をあげるワーク、自分のいいところ(?)を100あげる試みの続きをしようと思う。 もう30個あげた、なかなか優秀である。 しかし、私は30個、何をあげたかもう忘れているようなところがある。 このままでは被ってしまうのでは...…

哲学

難しい話は私はあんまり好きじゃないんですが、周りくどい言い方は結構好きなんですよね。 だから、哲学が好きなんだろうか。 いや、哲学はむしろ、周りくどい言い方を避けている。 建設的に、簡潔に、齟齬がないように文章を羅列することに特化したら、結果…

あほちゃうんか

あほちゃうんか? と思うこと、疲れてたら特に、1日に20回くらいある。 まぁだいたいは「そうなんや。」「今そういう気持ちなんやね。」みたいなフラットな感情でこう、流せるのだ。その時、その場の空気感を。 ただこう、疲れてたら無理じゃないですか。 …

自己肯定感 ②

昨日はとりあえず15個あげてみた。 無理やりな部分も多いが、それでいいらしい。 コツは短所も長所に言い換えることだそうだ。 今日も頑張ってみる。 16.読書が好きだ 17.友達思いな方だ 18.人の感情を知ろうとするところがある 19.感情を表に出せる 20.定期…

自己肯定感 ①

自己肯定感を上げるために、自分のいいところを100書くといい、ということを聞いて、今日から頑張って書いてみようと思う。 効果(?)があれば、それも後述できればいいな。 1.顔が可愛い 2.スタイルが良いほうである 3.まつげが長い 4.部屋を片付けることが…

雨の匂い

雨の匂いが好きな人と、雨の匂いが嫌いな人がいると今まで私は思っていたのだけれど、そうじゃないらしい。 以前付き合ってた男に 「私雨の匂いって好きやねんかな〜そろそろ雨降るなぁ、匂い濃おなってきたな〜」 と、なんの気なしに言ったら 「えっそんな…

愛猫

私の猫は可愛い。 世界で一番可愛い。 昔から猫が好きで、可愛くて可愛くて仕方なかった。 いま飼っている猫は4匹目である。もう一緒にいて、13年くらいになる。 なかなかに強い個体らしく、何度も何度も死にそうになりながら、超復活してきた。 そんな私の…

週末

週末。 この週末は、このブログでも何度か登場している(と思う)、噂の、めちゃくちゃお腹を下して腹痛により神に祈りを捧げ、食べたら5分でレッツゴートイレになる、ハーブティーを飲もうと思う。 このハーブティーをここまでの効果にするにはちょっとしたコ…

おちこむひ

疲れた。 繁忙期という感じがする。 立ち止まりたい。 コロナ、コロナ、とコロナショックに怯えるのも、辛い。 助けて欲しい。気持ちが、ずんずん沈んでいく。 ぶるー、あんど、ぶるー。 ひっぱりあげて、くれー! あーあ、はやく土曜日にならないかなぁ。

マニキュア

RMKのマニキュア、うすいベージュで、7mlというのが丁度いいサイズで、これがなかなかまあまぁ気に入っている。 仕事もオッケーな色だろう、これは。 ほのかにえろく、上品で、いい女オーラ出るかしら、なんてちょっと思っているのだが、保管方法が悪かった…

繁忙期

忙しい。 忙しい、とは、心を亡くすと書くんだよ、とはよく言うことばであるが、実際まじで忙しいときは、亡くす心すらどこにあるのか tell me please みたいな感じである。 ほとんど、何も考えず(というか考える程の糖分が残っていない、それでも考えながら…

好きな男の情緒

好きな男が、情緒不安定らしい。 元々メンタルが不安定なきらいがある男である。 何かあると、わあわあと、俺はもう終わりかもしれない、どうしよう、と、ひとしきり騒ぐのが恒例で、ふんふん、と私は話を聞いている。 私もあまりメンタルが強いほうではない…

部屋の片付け

そもそも、私の部屋には収納が少なすぎるのだ。 私は自分の物が多い方ではない。 たくさんのものを所有することが苦手なので、積極的に使いまくって捨てることを信条にしている。服にしろ、香水にしろ、そういう風に、頑張っている… しかし、なぜ? なぜこん…

白髪の男の魅力

白髪の男に魅力を感じたのは、4年前に赴任してきた上司がはじめてだったと思う。 と書いて、違うと気付いた。 私は10年程、すごく好きな人がいて、魅力的だなぁと思っている。すごく好きだと、公言している。 日銀の黒田総裁だ。 カッコいい。 まず、顔が良…

お風呂に入る順番

家族で過ごしている人なら分かると思う。 お風呂に入るタイミングって難しくないですか。 うーん、そろそろ入ろうかな、洗濯の準備して、えーっと今日のパジャマを… (ガチャ)洗面所をあける音 あ、だれか入ったな、しゃーない、待ってるかな これを繰り返し…

汚い話

便秘。 私はどちらかというと、便秘症だと思う。 なぜそんな曖昧な言い回しをするかというと、私は自分の体全般のことについてあまり関心がなく 「お!そういや便秘やな!」 「お!なんかしんどいな!」 「お!気付いたら肌の荒れ方やばいな!」 みたいなテ…

思い出される黒歴史

いつだって頭の中は忙しい。 私は最近、過去の黒歴史、間違った認識でかいた恥や、傷つけてしまったこと、暴走した愛、などがよく思い出される。 思い出したくなど、ないのだが。 今こうして書いている間にも、4年前のエピソードが思い出されて、4年前の自…

デトックスハーブティー

ハーブティーを買った。 パックタイプのやつで、初回購入者限定!みたいな40Pでそこそこ安価のハーブティー。 味に強いこだわりはないが、職場でなるべくガバガバ水分をとりたいタイプなので、安けりゃ安いほどいい。いやでも安すぎたらなんか怖いので、ほど…

日曜日

私の日曜日のルーティン。 8:00 起床、猫にインスリン注射 8:30 パンを焼き、朝食をとる。 9:00 サンデーモーニングを見る。 10:00 NHKにチャンネルを変える。日曜討論、ニュースを見る。 10:10 囲碁フォーカスにチャンネルを変える。 正午前後 昼食 野球の…

モチベーション

ポカポカ陽気、ねむいねぇ。 晴れた春は、仕事なんかほっぽって、公園の芝生で、お昼寝したい。 最近仕事のモチベーションが高まらないのだ。 今まで、Mさんという、すげー顔がいい男がいたが、この4月で異動になってしまい、本当に、なにをモチベーション…

定期検診(猫)

昨日、飼っている猫の通院日だった。 猫は、糖尿病で、今年の1月に10日程入院し、そりゃもうえげつない治療の末なんとか回復、今は自宅で1日2回インスリン注射を打っている。 体調は、低血糖になったり、高血糖になったり、安定したりしなかったりを繰り…

コンタクトレンズ、或いはそれに伴う心情

コンタクトレンズ、買わないと。 そう思えば思うほど、コンタクトレンズ買うのを忘れてしまう。 なので、常に頭のどこかしらで 「あ、コンタクトレンズ買わんとなぁ」 と思っているような状態である。 もはや 「コンタクトレンズ買わないと」 と思いたいから…

脱毛計画

脱毛の契約をした。 医療脱毛である。 しかも全身。すごい値段がした。 何年も前から、悩んでいたことなんだけど、毛を剃るのって面倒じゃないですか。たぶん女の人の方が思う悩みだとは思うんですが。 しかも、VIOなんて部分は、面倒の極みなのである。 見…

カラー

今回髪を染めた時に 「暗くしてください。でも染まってる感じで。ほんで一番可愛い垢抜けた感じがいいです。」 という無茶苦茶なお願いをした。 というのも、前回染めた髪色がだいぶ落ちてしまっていて、会社の人に就業規則違反だ!と騒がれてしまったのであ…

朝ドラ

私は何期かに一回、朝ドラを見ている。 でもだいたい、毎日見ない。20回ぶんくらい録画しておいて、時間があって暇なときにまとめて見ている。 今回も、スカーレットを見た。 本当はあと10回ぶんくらい残っているのだが… 楽しみに見るつもりだ。 まず戸田恵…