雨の匂い

 

雨の匂いが好きな人と、雨の匂いが嫌いな人がいると今まで私は思っていたのだけれど、そうじゃないらしい。

 

以前付き合ってた男に

「私雨の匂いって好きやねんかな〜そろそろ雨降るなぁ、匂い濃おなってきたな〜」

と、なんの気なしに言ったら

「えっそんな匂いしないよ、エスパーじゃん」

と馬鹿にしたように言われ、その後すぐに雨が降ってきたときは、なんで分かるの?すごいすごいと連呼していた。

 

なかなか可愛い男だろう、フフン。

 

そういうわけで、雨が降る前の匂いを察知できるのは田舎の人間だけらしい。

大阪の都会っこにも聞いてみると、雨が降った後のコンクリートの匂いは分かるが、降る前の匂いはわからない、と言われてしまった。

ちなみに、滋賀の田舎に住んでいる友人は「分かるで、むしろ分からん人おるん?」と、私と同様のリアクションだった。

 

あなたの周りにいる人が、都会か田舎か見分けるときに、是非この質問をぶつけてほしい。

だから何やねん感は強いが。