汚い話

 

便秘。

私はどちらかというと、便秘症だと思う。

 

なぜそんな曖昧な言い回しをするかというと、私は自分の体全般のことについてあまり関心がなく

 

「お!そういや便秘やな!」

「お!なんかしんどいな!」

「お!気付いたら肌の荒れ方やばいな!」

 

みたいなテンションで生きているからである。

 

母はものすごくこの性格を危惧している。

気付けば意識混濁、呼吸不全一歩手前みたいなことが一度や二度ではないので、そりゃそうなのだが…

 

まぁ、つまりそんなわけで、何日お通じがないかも分からないくらい「そういや、最後にトイレ行ったのっていつだっけ?」という状態が、2日くらい経ったのが、月曜日。

 

以前書いた、デトックスハーブティーを飲もうかとも考えたけど、あれを飲んでお客様と話をしている最中にトイレに行きたくなったら困る。

10分我慢しよう、とか、そういう代物でないのだ。

 

ヨーグルト食べる?もう少し待つ?

と思いながら、正直あまり何も考えてなかった。

いつか出るやろ、というテンションでいた。

 

そしたら、急に、お通じがきて、しばらくトイレに篭った。

なぜ?急に?

と思ったが、おそらく大量の水分をとったからだろう。

やはり、水を飲むということは、大切なのだな、と実感する。

最近よくできるニキビも、もしかすると便秘が原因か?と思ったり。

 

とりあえず、明日もたくさん水を飲むぞ。