朝ドラ

 

私は何期かに一回、朝ドラを見ている。

でもだいたい、毎日見ない。20回ぶんくらい録画しておいて、時間があって暇なときにまとめて見ている。

 

今回も、スカーレットを見た。

本当はあと10回ぶんくらい残っているのだが…

楽しみに見るつもりだ。

 

まず戸田恵梨香が可愛い。

ほんまに綺麗や、この人は。

 

スカーレットは、信楽が舞台なのだが、私は信楽とはなんとなく縁があって、何度か訪れたことのある町なのでなんとなく感慨深いものもある。

 

小さい頃の私は「朝ドラは女の人の活躍!って感じのダラダラしたドラマなんやろ」と思っていたが、大人になると分かる。朝ドラの尊さが。

 

まず、極端にしんどい場面や、人間のトラウマ、地雷を踏まれることがほぼ、ない。

そりゃそうだ、朝ドラなんだから。

 

そして、恐ろしく恐怖を感じるキャラクターがいない。

そりゃそうだ、朝ドラなんだから。

 

さらに、最終的に前を向く内容のものである。

そりゃそうだ、朝ドラなんだから。

 

精神的に楽なのだ、朝ドラは。

 

…と思って見てると、時々グッと心を抉られる時もある。

予期していなかった場面に出くわして、一日中心がソワソワしてしまうこともある。不意打ちに。

 

次の朝ドラ予約するの忘れないようにしないと。