思い出される黒歴史


いつだって頭の中は忙しい。

 

私は最近、過去の黒歴史、間違った認識でかいた恥や、傷つけてしまったこと、暴走した愛、などがよく思い出される。

思い出したくなど、ないのだが。

 

今こうして書いている間にも、4年前のエピソードが思い出されて、4年前の自分をぶっ殺したい気持ちでいる。

 

こういうのって、どうしたら忘れられるのだろうか。

 

15年前の話なんて忘れたいんだけどなぁ。

 

いつしか聞いたことがある。

人間の脳は、マイナスなことの方が強く記憶に残る、って。

そして、忘れる能力は救いであり、人間が持つ素晴らしい能力だとも。

 

発揮してくれ。

マイ、ブレイン。

 

私のこういった記憶は、いつになったら薄れるのだろうか。

誰かに話をすると話をすることで記憶がより定着するとも聞いたことがあるので、ひっそりと自分の内に留めているという徹底ぶりなのに。

 

暇か、暇だから思い出すのか?

子でも出来たら、そんなこと思い出す暇も体力もなくなるんだろうか。

 

そう思うといまこの時間も贅沢で大切なものなんだろうか。

 

なんだかややこしい話になったなぁ。