癇癪


今日は癇癪をおこした。


理由は、夕ご飯を食べられたことだ。

実際は、少し残っていたけど、自分用に残してとっておいた分が食べられていて、おばあちゃんの食べ残しが残っていたのだ。仕方なくそれを食べた。


食べてる途中に、急に、イライラして、気付いたら足を叩いてた。

いつもの事だが、あんまり覚えていない。

たぶん、なんで、とか、ムカつく、とか、レオちゃん、とか、声も出していたと思う。

とにかく、一生懸命叩いた。ばちーん、ばちーん、みたいな音を聞いた。


一瞬、冷静になる瞬間があった。

あーある程度スッキリしたかも、ちょっと収まってきたかも、と思ったけど、3秒後にはダメだった。

また足を叩いてた。

ばちーん、ばちーん!


気持ち?衝動?が治ったころには、足はほんとうに汚い。真っ赤っかで、熱い。アザになる前やなーとのんびり思う。

ちょっと腫れてて、ふっくらしてる。もちろんいたい。

手も、痛い。

右手だけ腫れ上がってる。

今日は特に酷かったみたいで、肘まで真っ赤っかになってた。力入れすぎてたんやと思う。もしかしたら、全体を使ってしばいてたんか、分からない。


あー、やってしまったなと思いつつ、イライラの余波がある。

う、う、う、みたいな声を出してなんとか落ち着こうとする。猫がこっちを見てる。

なんか食べようと思って、イカ煎餅の袋を開けようとしたけど、力が入らなくてうまく開けられなくて、ちょっとイライラした。

まずい、と思った。

第二癇癪がきたら、たぶん平気で1、2時間自分の身体叩いたり、髪の毛抜いたり、そういうことをするやろうから、さすがに家族にバレてしまう。そもそもバレてるかもやけど。

それに、もう手も足も傷つけたくないし、イライラするのも好きじゃない、まずいぞ、と思ったので、ハサミを使った。

はじめからこうしてれば良かった。と思った。


一口、二口、イカ煎餅を食べる。

あんまり味は分からない。気を紛らわせるだけ。

なんとなく、納得した気持ちになる。


電話が鳴る。

好きな男からだ。

声を聞く、安心する。本当に救われた、と思った。


何気ない話をする。

仕事はどうだとか、出張はいつ行くのとか、こんな話聞いたけど知ってる?とか、夕ご飯食べたの、とか。

ちょっと必死だったかもしれない。

毎回な気もするのであまり気にしてないが。


とにかく嬉しかったし楽しかった。

元気そうでよかった。ちょっとした会話の中で、仕事の時の話し方少ししてて、久しぶりに仕事のテンションの話し方を聞いてものすごく懐かしい気持ちになった。うまく言えないが。

電話しながら、コーヒーをいれた。

あたたかくて、ほっとした。


電話を切る頃には、いつもの自分に戻れていた。猫が、エサクレ、と甘えた声を出していた。


毎回毎回、本当にしんどい。

癇癪をなんとか治したい。

まったく大丈夫な時もあれば、月に2、3回起こしてしまう時もある。

今回は久しぶりで、たぶん、去年の夏以来だと思う。不安定になってるんだろう。


今は、色んな物事とか、人が、全員自分に対して良くない感情を持ってるんじゃないかと思っている。

そんなわけはない、し、そう思うこと自体傲慢で失礼な話である。

明日から、散歩をしてみようと思う。ぼんやり歩くのだ、精神的に健康になりたいのだ。



おわり