感情


すごく怒っている。

イライラしている。

悲しんでいる。

泣いている。


そういう感情がずーっと頭の中?胸の真ん中にあって、わーって叫び出したいのに、だめだめって言い聞かせて飼い慣らしたいのに飼い慣らせなくて、プイプイモルカーって何?!みたいな無茶苦茶なことに気を逸らして見なかったふりをする。

みたいなことをずっと繰り返していて、日々の感情というか、自分は何を考えて何を思ってどう生きているんだろう、というのがめっきり分からなくなってしまった。


そうしたら、尊敬する加藤諦三先生が、感情を嘘や隠し事なしで、そのまま文字にしなさい、みたいなことを仰ってたので、このブログをそれに使おうかな。と思っている。


これも生理前のホルモンバランスの関係なんだろうか?

この前、大好きな友達とラインしていた時も深く深く思ったけど、なんで子ども産む機能って女だけなんだろう。

男が産め!

って言ってるわけじゃなくて、男も産めるようになればいいじゃん、と思う。いや、本音を言うと実際ね、本当に産んでほしいわけじゃない。

でも、生理の辛さとか苦しさを、味わってほしい。理解してほしい。はいはい生理ね、って片付けるんじゃなくて、労ってほしいとか言うつもりはないんだけど、この辛さや苦しさを味わうことは一生ないくせに、めんどくさそうな顔すんな、それだけ。


もちろん世の中には、分からないからこそ女以上に女の体を愛して、労って、大事にしてくれる人もいる。(いるよね?)

でも残念ながら、そういう人たちがマジョリティじゃない。


それが嫌とか、レディファーストしろとか、理解してくれって言いたいんじゃないんだよね、私はただむかつくんだよ。むかつくの。


だってそうじゃん、君たちの、体調不良や、職場でのプレッシャーや、好きな女のことで悩んで泣いて頭痛くなったりとか、不眠とか、HSPとか、そういうの、私、理解して、面倒臭い顔せずに受け入れて、寄り添ってきたじゃん。


そのくせ、生理の話になると、これだから女は、って顔するの本当に何?なんで?

どうこうしてほしいわけじゃない。

ただ、むかつく。

許すとか許さないとか許せないとかそんなんはない、ただ、むかつく。

なんなら私は周りの男に対してそんな顔されたことはない。だって言わへんし。

でも、そういうの言われてるのを何回も見てきた。それが、なんか私にも適用されてるようで、生理で辛いって男に言う発想なんなくなった。いや、彼氏には言うかもしれへんけど。


はーむかつくね。

でもどうにかしてほしいわけじゃないのに、むかつくのってどうしたらいいんだろうね。