アポ

 

土曜日、ペアーズでマッチングした人とアポしてきた。

 

私はあまり緊張するタイプではないので、会った瞬間から緊張度MAXな相手の緊張をほぐす為に、バンバン話しかける。

 

出身は?

今日の野球の結果は?

大学時代は何をしてた?

今の仕事は?

 

エトセトラ。

 

しかし、早くも話題を提供するのが怠くなった私。

相手から何か聞かれるでもなく、話をさせる方向に全般的に誘導。

ひとつの話題を広げに広げ、話のオチに大きな笑いで締めるを繰り返す。

 

私が運転手だったこともあるが。

 

店の場所が非常に分かりにくく、大分難儀する。

 

店に着くが、予約でいっぱい。

車の中で待つが、話を振り、話題を広げる作業が面倒になる私。

 

「オッ雀めっちゃいますね」

「病院って土日でも出入り激しいんですね」

 

と早くもクソほどどうでもいい話を繰り返す。

 

相手は予約をしていなかった手際の悪さ、店の場所を強くリサーチしていなかった甘さを私に詫びる。

 

いいんだよ、次に活かしてくれ、と心の中で強く思う。

 

店に入る。

カウンターの席へ。

 

ホッとした、相手の顔を見なくて済むから。

 

そう思うのも束の間、カウンターやっちゅうのに、めちゃくちゃ見つめてくる。

ありがとう。

嬉しい、嬉しいよ、でも無言で見つめないでくれ。せめて何か喋ってくれ。

 

その後、今好きなものの話、元カノの悪口、トイストーリーの話、元カノの悪口を聞き続ける。

 

笑うのが、限界に達してくる。

 

正直に言おう。

支店長や課長等のまぁまぁ上の上司と話する方が、面白いし、楽しい。

 

途中から「接待」という気持ちに支配される。

とにかく笑顔をつくる。

目元が釣る。

 

めっちゃ見つめてくる。

喋ってくれ。

 

時折出るご両親リスペクト。

「ええご両親ですね」「素晴らしいご家庭ですね」

を連呼。

 

気持ち良く話してくれて何よりだよ。

でも君も分かったでしょ、私たちはあまり相性が良くないよ。

 

ということで、途中からは思いっきり顔にダルい、という気持ちが現れていたと思う。

ごめんね。

 

高収入やし、高身長やし、君には私よりももっと、いい人がいるよ。

 

初アポ終了。