タイミング

 

この前、友人と小さなレストラン?飲み屋?に入った。

 

席数は15くらいで、私たちはカウンターの席に並んで座った。

 

はじめはほぼ満席で、だいぶ賑わっていたので、料理が来るのもけっこう時間がかかり(私たちには全く問題ない話だった)話し声も通常より少し大きめの声だったと思う。

 

だんだん、1組、2組とお勘定も済ませ、落ち着いた雰囲気になり、マスターや店員さんと料理の話や世間話を楽しむまでの余裕の時間が生まれた。

 

それでも各々の会話があり、静かになるような空気でなかったのに、急に、そう、急に、友人がド下ネタを本当に小声で話しはじめた。

 

その瞬間、こう、店内の不思議なタイミングというか、間合いって意図せずあるじゃないですか。

その、静かなタイミングが来てしまったのだ。

 

ただ、話しはじめた話を辞めるわけにもいかない。もう話の筋の流れは綺麗に進んでいる。

 

こういう、謎なでくわしかたって、あるよね。