愛猫

 

私は猫を飼っているのだが、可愛い。

 

怖いような本当の話なんだけど、半年に一回くらい、猫が死んだらどうしよう、というどうにもならない不安と想像で死にそうになり、猫の前でワンワン泣く。

それを見た猫がだいたいドン引きしている。

 

猫の何が可愛いって、まず顔だ。

 

猫が猫である、その造形、顔つき、もう卑怯やん、100点やん、と言いたくなる。そしてだいたい言っている。可愛い。

 

そして声も可愛い。

ンニャーって。ニャーって。

 

そして頭がいい。

まぁだいたいの猫は人間の言うことを理解していると思う。子猫は個体差があるが、成猫はだいたい分かってる。

分かった上で人間を下僕としか思ってないような態度をとるんだから、まぁまぁ酷いよな、と思わんでもない。

 

猫、可愛い。