調子

 

最近、体調が悪い。

 

私は元々心臓が悪く?弱く?よく分からないが、誤作動を起こし、度々死にかけた。

 

平常時心拍が最高250超えたこともある(えっへん!)

ガチで死ぬかと思った。

 

一度なんやら検査色々したが、異常は見つからず、心拍250が30分も1時間も続くわけではないので、医者に異常時に診てもらうことも叶わず、まぁ生きてるからええやろ、という雑な思考で生きている。

 

母親からは心拍数を計測する機械を持たされているが、最近調子が良かったので油断していた。

 

 

心臓の調子が悪い。

 

そういう状況が続くと、段々不安になってくる。

 

先日野村克也さんが心不全で亡くなったから、余計にそう思うんだろう。

 

もりも、パッタリ逝くのかしら…

 

と、弱気になる。

 

以前読んだ本で「闘病」という言い方は良くない、病気と付き合う方向で考えないと、といったような趣旨の話があった。

でも、実際に自分の体が悪くなると、闘う、くらいの気持ちがないとやってられないのだ。

 

もし、私が本格的に闘病に入るなら、家族にも、好きな人にも、職場の人にも、知られたくない。

悲しませたくないよね。

 

急に死んだ時のために、ちょっとずつ、色んな人に色んな形でお礼が言えたらいいな。

 

ポックリ寺に、今から行っとくかなぁ。