食事

 

太った。年明けから一気に。

3キロくらい。

いや、少し見栄はりました。本当は4キロくらい。

 

何故こんなに太ったか?

理由は分かっている。暴飲暴食である。

 

 

元々私は食事そのものが好きなんだけどあんまり得意じゃない。

色々事情はあるのだが、基本的に私の幼少期の食事の思い出というのが苦痛の記憶しかないのだ。

基本的に兄と姉が強烈だったので、怒鳴り声と喧嘩の声を聞かなかった日の方が少ないと思う。兄が癇癪持ちで幼少期は酷かったので、泣いたり怒ったり、とにかくうるさかった。

兄と姉は我が強く、見たいテレビ番組は見られないし(そもそもなかったというのもあるが)食事の配分や量も兄と姉の顔色を伺う必要があった。

 

父と母は仕事でほとんど夕食を共に出来ないので、兄と姉のストッパーがおらず、ただただこの時間が終わればいいのに、とずっと思っていた。

 

なので、味わうということをあまりしてないんだと思う。

 

少し話は逸れるが、こういう背景があり、食べる時間があまり好きじゃないんだな〜と気付いたのが実は去年くらいである。

私は鈍い方なんだろう。

「ま、兄弟がおったらどこもそんなもんやろ」

と、20ウン年間思っていたのである。

事実そうかもしれないが、あまりにも食事をすることが辛かった時期があり、思い返すと辛かったな〜と自分で思うのでまぁまぁトラウマなんだと思う。

 

そういうわけで、食事の時間があまり得意じゃく、1日一食とか、3日に一食とか、そんな時期がちょいちょいあるのだが、年が明けて何故か、ものすごく食べたい時期がずーっと続いた。

もうほんとに、何年ぶり?ってくらいの食欲で、お腹が空いてないのに食べるわ、食べたくないのに食べるわ、運動はしたくないわで、まぁそりゃ太るよな、って感じだった。

 

今も少しそんな状態が継続しているといえばしている。

なぜ、いきなりそんな状態になったのか自分でもあまりよく分かっていない。

ホルモンバランスかな?ストレスかな?逃避したいとどこかで思ってる?

とか、色々考えるのだが、分からん。ただ、この食欲がもう少し収まれば楽なんだけれど…とずいぶん思っている。

 

早めに断ち切らないと、と思ってるのは思っているのだ。

行動に移せるのは、今後の私次第ではある。