匂い ワールド

 

私はあんまり鼻も耳もいい方ではないのだけど、季節の変わり目の匂いとか、場所場所の匂いが好きだ。(ちなみに香水も好きだ。)

 

昔はよく海外に行ってたんだけれど、その国によって匂いが違うのが面白かった。着陸して、飛行機から空港にインする瞬間の鼻腔抜けるあの感じ、一番の旅の醍醐味といってもよかった。

 

イタリアやフランスは、まぁ、予想の通り。

ドバイは面白かった!

本当に甘い!甘いのにざらざらした匂い!

中国は湿っぽかった。強烈なスパイスっぽい匂い。

よく日本はお醤油の匂いというけど、私は台湾はお醤油の匂いがした。薄めたチンジャオロースにぬくたいストーブみたいな香り。 

フィリピンは湿気とフルーツのにつきる。強烈な南国。あぁ、楽しかったなぁ。

 

街ごとにも匂いがあるのだけど、品川は臭かったなぁ。行った場所が悪かったのかしら。

ローマも臭かった。一本外れの路地裏に入ると、生ゴミの匂い。でも、バチカンは、静謐な匂いがした。表現があってるか?分からないが…

ベネチアは、あまり海の香りってしなかった。冬に行ったからかな。同化してたのかも。

パリはどうだったかな。随分と昔のことで忘れてしまった。

 

あぁ、だんだん海外に行きたくなってきた!

次はロシアあたり行こうかな。

死ぬまでにイスラエル行きたいんだよなぁ。嘆きの壁